基町市営高層アパート

戦後、住宅難に対応するために広島市は木造の公営住宅を建設しましたが、河川敷や空き地などにバラックを建てて不法占拠をする人々がたくさんいました。
広島市がその対策として、その木造平屋の公営住宅をコンクリート造に建てかえることにして、建設しました。
お隣には県営住宅もあります。
こんなに繁華街に近い公営住宅って、他の都市にもあるんでしょうか…?
歩いてすぐにそごうやリーガロイヤルホテルにも行けちゃいます。広島城はすぐお隣。平和公園までは…徒歩で20分ぐらい?
広い中央公園や小学校、幼稚園はすぐ近くにあります。
現在は建物の老朽化、住民の高齢化が進み、近い将来、解体、再利用などを検討されています。
戦後まもなく建築されたこの建物。広島のかたはなじみが深いですが、建築家のかたは構造等の別の意味で興味がある建物らしいです。

基町市営高層アパート

平和ボート

現在はありません。
家族連れ、カップルたちが賑わっていたころはありましたが、現在は看板だけ。
復活してもらいたいなと思います。

平和ボート

かき船 かなわ

ずっと元安川に浮かんでいるこのお店は、広島に長く住んでいるほとんどのかたが知っていると思う、老舗です。
…ですが、広島在住のかたはほとんど訪れたことがないという、高級店。
私も行ったことはありません…。

かき船 かなわ

お好み焼き

広島と言えば、『お好み焼き』!
ちょっとおもしろい看板があったので、立ち寄ってみました。
『ドラえもん』大川のぶ代推薦?
平和記念公園東側、本通りに続く繁華街の入り口です。
広島のお好み焼きを愛する私には…???のお店です。
観光客相手なのか…。なぜかTVにも紹介されています。
お店に入るとカープの選手などのサインがいっぱい…。
鉄板の上には作りおきのお好み焼きがたくさん並べてあり、注文に応じてその上に注文の具材をトッピングしていく…。
確かに注文してからの料理が出てくるのは早いです。
値段はかなり高め。
有名な『お好み村』や『みっちゃん』などの繁華街のお好み焼きの相場は1000円前後と思いますが、ここはそれよりも高めです。

広島県人の私としては…(無言)…。
ちょっと探せば500円〜600円前後で、おいしいお好み焼きが食べられる所はたくさんあります。
どちらかというと昔ながらの店構えで、おばちゃんが切り盛りしているお店はほぼハズレなしです♪
おいしいお好み焼きを作るにはそれなりの時間がかかるので、このお店は時間のない方はいいかも?というか繁盛しているのはそれが理由?(…ですがこれが広島のお好み焼きと思わないで下さい…。)

お好み焼き

サイトMENU

Copyright (C) 2007川から眺める広島平和記念公園 .All Rights Reserved.